森のレシピでつくる土-EARTHWORKS-


何百~何千年と環境を維持している森や原生林で、長い時をかけてつくられる表土がモデル。木の葉や枝、根など植物の残がいが太陽のエネルギーを取り込み、微生物などに分解されることで土の熟成は進みます。本物の上質な土を自然のチカラでつくるには、ある程度の時間と土が育つプロセスを生み出す環境の整備が必要。土地の環境を長期的に改善するために、「森のレシピでつくる土」をおすすめします。

●特徴
水はけや通気性がよく、植物にとって理想的。
酸素の供給がよく、植物の発根を促進する。
有機物を豊富にふくみ、肥料などを追加しないで単独で使っても栄養の供給ができる。
植物の生育を促進させる生物と共生できる環境をつくる。
植物が病害虫から身を守る機能を向上させる。
何年でも、繰り返し使用可能。
ほとんどの植物に適し、園芸初心者からプロの農家まで、幅広く活用し実績があります。
不快なにおいはなく、室内やバルコニーでも快適に使用可能。

●使い方・実績
ほとんどの植物の生育に適し、さまざまなシーンで使用可能です。
・プランター栽培(「森のレシピでつくる土」100%での栽培も可能)
・家庭菜園
・花の栽培
・農業(米、野菜、果実などほとんどの作物に使用可能)
・種まき用の培土として
・砂の改良
・樹木へのマルチング
・粘土質土壌の改良
・庭木の植え付けや維持管理
・壁面緑化、屋上菜園、ベランダ菜園
・公共工事
・庭の環境デザイン など

●原材料
すべて、リビングソイル研究所がある兵庫・姫路産。夢前町の峠のふもと、山に囲まれた環境で地元の材料の中にいる生き物のチカラで生み出すことを大切にしています。特殊な微生物は加えていません。
・夏と秋に刈り取られる草
・落ち葉などをふくめた葉っぱ
・剪定枝(ウッドチップなどもふくむ)

●価格(税別)
・15リットル: 1,600円
・45リットル: 4,500円

●配送料
配送料と手数料はお問い合わせください。
ヤマト運輸のヤマト便にて発送します。

●販売と配送について
販売と配送についてですが、繁忙期の販売は対応できません。
また配送には配送手数料を頂いております。