庭用のおすすめの道具:剪定バサミ


道具についてはいつも聞かれることなのでまとめて伝えられるようにしておきたいことです。
いろいろと使ってきて、良いもの使いにくもの、おしゃれだけどすぐ壊れるものなど、いろいろとあるなか、一般の家庭の庭のメンテナンスに関しては新しく買い替えることもないはずなので、1回買うときにハズレを買わないようにしていただきたいところです。

いい道具があれば作業はとてもやりやすく快適になります。

今回は剪定バサミ。

最近メインで使っているのは、播州刃物の剪定バサミ180のサイズ。
これまで切れ味などの違いはそれほど感じたことなかったのですが、これは本当によく切れる。細かい作業も使いやすいのですが、メッキ処理などされていない鉄製なので、おすすめは難しいです。

このタイプのハサミのおすすめは
ARSの120S-7剪定バサミS型7インチ
メッキ処理されているので濡れてもすぐには錆びず、切れ味もまずまず使いやすいハサミだと思います。庭で落としても目立つ色なのもいいですし、メンテナンスもしやすく丈夫で壊れません。今も雨の日や根を切ったりなどの作業では活躍してくれています。
アマゾンや楽天などのネットショップでも購入できます。


剪定バサミとセットにおすすめなのは、ハサミケース。これを腰につけておくと安全に使いたいときにすぐ使えます。
ホームセンターなどで売っている黒いゴムバンドをベルト代わりに使うと着脱が簡単でとても使いやすいです。