おすすめのガーデンツール:No,4 バッテリー式のブロワー STIHL BGA56

おすすめのガーデンツール:No,4
名前:バッテリー式のブロワー
制作会社: STIHL BGA56
おすすめ対象の方:広い庭の方、プロ(公共工事などには向かない)
試した数:1
使い始めた時期:2020年2月ごろ~
価格:約30,000円~ (メーカーサイズにより変わります)

ブロワーは以前使っていませんでした。エンジン式の場合、持ち運びが大変なのと、そんな広い範囲を掃除することがあまりなく(公共の仕事などしていないため)
ほうきなどで掃けば良いかと思っていました。

電気で動くバッテリータイプのものやコード式のものがあるのは知っていましたが、バッテリーは使用時間が短いのが気になり、手を出していませんでした。コードは外で使うのに引っ張って使うのは現実的ではないということで選択肢に入れていませんでした。

STIHLのブロワーを買ったのは特に理由はありません。
チェーンソーももしかしたらバッテリー式は便利かもしれないと思ったので、バッテリーチェーンソーも扱っているSTIHLのブロワーにしました。(後にバッテリーチェンソーは別メーカーのものを購入→いずれ紹介します)

説明書きには22分間の連続運転と書いてあったので、随分短いなというのが最初の印象でした。
しかし実際に使ってみると、広いモデルハウス(はりまの杜住宅展示場:姫路市)の庭で一人で一日の作業時にバッテリーひとつを使い切るくらいでした。

最初は予備バッテリーも持っていましたがかさばるので、今は一つのバッテリーのみで持ち歩いています。
吐出口の先の部分は抜いて使用しています(つけていると長すぎて邪魔)

良い点
・使いたいときにすぐに使える(エンジンをかけるような動作不要)
・オイルなどで汚れないので、車での持ち運びが容易。
・誰かに貸しても、誰でも気兼ねなく使える。
・音が静かなので、住宅地でも気にせず使える
・落ち葉などの掃除にはもちろん、トラックの荷台の掃除などこれまできれいにしようと思うと時間がかかっていたのが一瞬で終わる。
・普段掃除しないようなテラス・石敷のスペースなどもすぐに掃除できる。

良くない点
サイズが大きいので軽トラの荷台にはきれいにおさまらない。
バッテリーが各社バラバラ(STIHL内でもチェンソーはバッテリーが違う!)

ブロワーを試してこれまで、なぜ使わなかったのかと思うくらいブロワーは便利でした。今後もバッテリーツールは色々と試してみようと思います。