井藤工務店 モデルハウス 鈴ヶ森のいえ:設計:田中敏溥建築設計事務所:施工 井藤工務店

株式会社井藤工務店様からの依頼で建築家の田中敏溥さん設計の住宅の庭を手掛けることになりました。

  •    

2019年の夏に現地での打ち合わせに参加しました。


2019年の夏に現地での打ち合わせに参加しました。
田中さんのイメージに合うように建物東側の顔を整えながら、中からの景色、外からの視線を和らげるものを。
南西への景色は景色が開けてきれいな景色。庭木を使って整える必要はないので、できるだけ景色の邪魔にならないものを植える。
南の庭は広く開けているので、イベントやBBQ、外で遊べるように、ケヤキやカツラのような高木を配置。それらがぐんぐん育って陰を作ってくれれば秋や春後半の暑くなってきたときにでも庭をうまく使えるようになるはずです。





2020年7月9日。
お届け物がてら経過観察。芝が一部欠損してましたが(補強にティフトンをお届け)それ以外は順調に生育中。






 

 

2022年5月27日

一回目の植栽手入れに伺いました。日常手入れはしていただいていたのですが、樹木を大きくさわる手入れはしていませんでした。

樹勢の悪いものを直したり、剪定したり、地下支柱を外したりなど。

環境自体も整えたので、今後生育はより良くなっていくはずです。