おすすめのガーデンツール No,2 マジカルホーキ 髙儀 takagi

おすすめのガーデンツール: No,2
名前:マジカルホーキ
制作会社:髙儀 takagi
おすすめ対象の方:一般の方からプロまで
試した数:数十本(ホウキ全般で)
使い始めた時期:2021年8月〜
価格:1300円くらい


マジカルホーキ 髙儀 takagi

昨日紹介のショベルと同じメーカーのほうきです。
外で使うほうきとして売られていましたが、形が特殊で使いやすいか?どんなシチュエーションで使えるのかが、分からずでしたが試しに使い始めました。

これまでは竹ぼうきと、美容院で髪の毛を掃除する際に使われているほうきを2本持っていましたが、竹ほうきは消耗が早く、もう一本も耐久性に難ありでした。
二本持ちはかさばるので一本に絞りたいところでしたが、どちらも得意な場所が違い、使い分けるしかなかったので二本を使い続けていました。

それが今はマジカルホーキ一本に絞れました。

特に良い点は
1.柄が伸縮するので収納の際に短くできる
2.ブラシ部分が取り外しできるので外せば道具箱の大きなサイズであれば納まる
3.ある程度乾いた土で砂が多ければ土をならすのに使いやすい。
4.芝生の下地の整地や、目砂など芝生貼るのにはとても使いやすい。
5.ホースで散水しながら使うとデッキブラシのように使える。
6.石の平板、土間コンクリート(どの仕上げでも)はきやすい
7.体の横で使うのではなく、前後に動かして使う(押したり引いたりして使う)ので、体への負担が少ない。

課題点
砂利の上、グリ石などの上はあまり使いやすくはない。ブロワーや竹ほうきが必要
ブラシと柄接続部が少し弱い。
細かい砂などは取れない。→ブラシが荒く作ってあるので細かくきれいにするのは苦手
掃き方、使い方が他のほうきと違うのでなれないと使いにくい。

課題点はありますが、一本ですむのと外での仕事の場合、大抵のシチュエーションで万能に使えます。

価格:1300円くらい
使い始めた時期:2021年8月〜