おすすめのガーデンツール No.1 強力土起こしショベル 髙儀takagi

おすすめのガーデンツール No.1
名前:強力土起こしショベル
制作会社:髙儀takagi
おすすめ対象の方:一般の方からプロの方まで
試した数:10本以上 数えていませんが相当数
使い始めた時期: 2021年夏〜

昨年末頃見つけて使い始めた剣先型のショベル。Amazonなどのネット通販では売れているようですが、レビューはほとんどが「色が黒で良い」という見た目のことばかり。

このショベルのいいところは先の方まで補強されている点です。

3箇所大きく折り曲げることで強度があるので、植物を抜くとき、山で掘るときに、土の中の小さめの石を起こすときに多少無理をしても折れたり曲がったりしない所。

想像通り強くて良いのですが、刃の角度が少し使いにくい角度な気もします、これは好みによるとは思います。
踏面が広いので石が多く、踏み込まないとささらない事が多い関西では特に使いやすいです。
黒ボクなど、そこまで踏み込まなくて良い地域だとそこまで求められないかもしれませんが、踏面が狭いと踏んでいると足の裏が痛くなります

先のギザギザ部は根を切る時に良いとありましたが、切るという意味で優れてはいない気はします。

少し前まで金象印の植木ショベルをメインに使っていましたが、今はこれがメイン。

昔は木の柄のものを好んで選んでいましたが、山の中の倉庫だとカビがついたりしますし、何より2、3年使うと折れてしまいます。

最近は金属の柄のものしか選ばなくなりました。

赤いテープはすべての道具共通で、山の中のにおいていても目立つように巻いているだけで、売っているものにはついていません。