リビングソイル研究所のおすすめ道具②:剪定用のノコギリ Silky Tsurugiカーブ

剪定用の鋸は高木の剪定・伐採。太くなった低木で使います。できればあれば便利です。
シルキーTSURUGIカーブの左利き用 210という型のものを使っています。
左利き用を使っているのは、腰の右側 に剪定バサミ、左側にノコギリをつけるからと言う理由だけです。

ハサミもノコギリも右側につけたい方は右利き用を使ってください。
剪定用ノコギリを買う際に注意して確認してほしいのは、刃の長さです。
TSURUGI カーブでいうと 210、270、300、330 という4種類の刃の長さがありますが、21センチから 33センチまで。
長ければ長いほど使いやすいかというと、そうでもなく、長いと持ち運びに邪魔になったり、ゴムバンドにつけているときに、足にあたって邪魔。
長くて使いにくいなどのデメリットもあります。 取っ手が同じなので替刃を変えれば短くすることはできますが、サヤの長さが変わらないので最初に購入する際に、ご注意ください。


私が使っている210 は最も短いタイプですが、太い枝を切ったり、細めの樹木の伐採などもすべてこれ1本で十分です。
長ければ少ないストロークで切れるのですが、普段の持ち運びにじゃまにならない長さがの方が優先なので、210を選んでいます。家庭で使うときには 210、270 の 2つのどちらかを選ばれればいいと思います。