フルオーダーの造作キッチンのある天竜焼杉の家
2023年12月施工
アプローチの石と植栽・裏庭の植栽の施工
アプローチの石は兵庫県高砂市の竜山石の古材を使用(大正時代ごろに積まれた石)
玄関に向かって上がっていく傾斜と、道路沿いの傾斜とを調整するのに石を使っています。
玄関側の植栽はしっかりボリュームが出るように植え、裏庭は大きくならない樹種を中心に窓からの景色を作る植栽としています。
杉板外壁の家
2022年12月施工
広めの敷地全体に植栽を配置しています。 それぞれの樹木は植えた当時は少し小さめのものを使っていますが、徐々に大きく育っていくと緑に包まれた建物となってくれるはずです。
すまれ始めてから一度様子見に伺うと、庭はものすごく良く活用されているそうです。
28坪のコンパクトな設計でも居場所がある家
2023年4月施工
密集した住宅地にコンパクトな建物を設計されているので、大きな開口部からの景色として、それほど大きくならない樹木を配置しています。
そとん壁と板張りの家
2023年4月施工
広い敷地の建物。メインにはヤマボウシの株立。ハニカムスクリーンを開けたくなるように植栽を配置しています。
32坪のオーダー家具がたくさんある家
2022年6月施工
変形の土地に合わせて設計された建物に合わせて植栽を配置しています。
平家のくるくる回れる回遊動線のある家
2023年1月施工
雪の中施工した思い出の現場。表側に外観を整える植栽を配置。平屋なのでバランスを考えて横に広がったように植栽を配置。
庭とつながるそとん壁の家
2022年9月施工
うねうねフェンスに囲まれた空間にお施主さん希望の樹種を植えています。
普段はあまり使わないオリーブやスモークツリーなどを植えています。
庭とつながる窓ベンチのあるガルバリウム外壁の家
2023年9月施工
ダウンリビング/回遊動線の家事楽な設計
2023年7月施工
ご希望の樹種がいくつか指定されていたので、アオダモ、イロハモミジ、ノムラモミジなどご希望樹種を配置。
モミジ類は窓からの景色を考えて最初は小さめに、株立の横幅があるタイプのものを選んでいます。手入れについても楽に管理ができるように考えてあります。
高断熱高気密と自然素材を合わせた居場所のある家
玄関までの傾斜アプローチを生野丹波石で。
住宅周辺も傾斜を活かすように、石で階段と法面を土留するために植栽と石を使っています。