新築植栽 岐阜県岐阜市 株式会社鷲見製材 ひだまりほーむ 2020年施工

2020年4月施工。
新築時の植栽や庭の提案を良くしていきたいというひだまりほーむ(株式会社鷲見製材)様からの依頼。
モデルハウスの植栽のやり直しなどはやったことがありましたが、ひだまりほーむでの新築植栽は初めて。
岐阜市まで毎回は行けないので、普段の仕事に活かせるよう、普段から仕事を一緒にしている外構会社さんと植木屋さんにも声をかけ
ひだまりほーむでの植栽の基本を作ろうという形で進めました。
泊りがけで2日。芝張りなどは社員の方々にやってもらいました。
さわるまえ

植栽時のポイントとして、優先事項は駐車スペースの確保。意味のある場所に植物を植える場を確保する。アプローチを取るなど
普段のリビングソイル研究所での提案の際の順を設計の方に伝えながら進めていきました。
普段の施工に活かすのはなかなか難しいようでまだ、完全にうまく行ったわけではないようですが、全戸で最低限の植栽や土の空間を残すことができれば、年数十棟分は環境的にも大きな影響があると思います。
工務店や施工会社との取組は今後進めていけるように進めていきたいです。



ひだまりほーむのウェブサイトはこちら
https://hidamari-home.jp/works/detail.php?id=2783
下記の写真はひだまりほーむ様のウェブサイトより使わせていただいております。