コワーキングスペース mocco 加古川 :クラウドファンディングリターン品


姫路駅前にあるコワーキングスペースmocco の2号店が加古川にでき、その際にCAMPFIREでクラウドファンディングをされていました。
そのクラウンドファンディングのリターン品でお祝いの植物がありました。
その植物をリビングソイル研究所も関わっている里山バリューにて提案することにしました。
メインの植物選択やほりとりは、昨年仕事を手伝ってもらっていた大学院生の筒崎さんを中心になってもらい、植栽計画や内容についてはリビングソイル研究所で監修という形にしています。



樹木・下草はすべて自生種。地域の山採りのものを使っています。姫路市的形の山。 加古川市志方町広尾西の山から
樹種はそれほど多くあるわけではないのでおなじ樹種を数本ずつ使って構成しています。
高さ2.3mに天井がある日照条件もアーケードから漏れる光を受けるという特殊環境ですが、うまく育ってくれれば嬉しいです。
以前姫路市の和食れんげの植栽をやりましたが、その際のアーケードよりは日照が多いので大丈夫かなと判断しました。
使った植物
ミツバツツジ
コバノミツバツツジ
コバノガマズミ
ガマズミ
クロモジ
モチツツジ
アセビ
ネジキ
コマユミ
ヒサカキ
ベニシダ
テイカカズラ
ヤブコウジ
マンリョウ
クラウドファンディングの詳細はこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/348086/activities/273557#main
プランター、木枠、花瓶など:mocco 提供
植栽設計施工・資材提供 :リビングソイル研究所
植物準備・準備施工・山採り・山での交渉など :里山バリュー 筒崎稔規